ここの道の駅にも、古民家がありました。

なんとも落ち着くたたずまいです。

IMG_7095.jpg




納屋も併設された民家。

中には囲炉裏も再現されていました。

IMG_7101.jpg




天井は高く、柱がむき出しのところが、今で言うログハウスっぽい感じですね♪

手作り感が、凄く伝わってきます。

IMG_7103.jpg




部屋の隅には、以前青森県立郷土館でもご紹介しました、「えんつこ」が置いてありました。

今はベビーベッドやベビーラック等を使いますが、昔はこの「えんつこ」に子供を寝かせておいたそうです。

ちなみに私の時代?私の家にはなかったです・・・(汗

って言うか、バナナの箱に入っていたような・・・(苦笑

IMG_7105.jpg




大根も干していて、冬の風物詩的なものもありました♪

先人の知恵が詰まった、古民家です。

IMG_7118.jpg







   




Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/529-b6c226d2
