先日、ブログ記事にもしました「黒石よされ」でしたが、そのまま帰るのもつまらないので、お隣の平川市のショッピングセンターに行きました。

妻はそこのテナントの100円ショップへ。

子供達と私は、ゲーム場へ♪

いろいろとゲームをしていると、妻から携帯に連絡があり、「外に、ねぷたきてるよ!」との事!

ゲームが終わり次第外に出てみると、そこには大きなねぷたと沢山の人だかり!

長女の手を引き、次女を抱っこして人並みをかき分けてねぷたのそばまでやってきました!(笑

IMG_6589.jpg




オレンジを基調とした、すばらしい武者絵です!

ねぷた運行も子供達に見せてなかったので、丁度良かったです♪

IMG_6590 500x334




送り絵も、なかなかすばらしいですね!

前の絵だけではなく、この後ろの絵も見ごたえがあるんですよ!

IMG_6595 500x334




このねぷたの絵を盛り上げてくれるのが、お囃子です!

私の小さい頃は、太鼓は2つでしたが、なんと5つもあります!

IMG_6591.jpg




これだけあると迫力もありますが、一人のミスが賞に響きますね。

そう言えば、中学校の時地元のねぷたで太鼓もやりました♪

IMG_6598.jpg




やっぱりお祭りはイイですね~!

来年は、平川市のねぷたの合同運行を観に来たいものです♪

IMG_6599.jpg






   




Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/498-166a23c3
