2007.06.10 せんべい汁
今や青森県では有名になった「せんべい汁」。
最近B-1グランプリなどにも出品し、マスコミでも取り上げられていて全国的にもその人気は広がりつつあります。

そんな青森県の南部地方に伝わる郷土料理のせんべい汁のせんべいは、生産者によって煮込んだときの固さに違いがあるようです。

最近見つけたせんべいは、去年good shop 納得やで販売していたせんべいより、せんべいのミミは固いものの、せんべいそのものが汁を吸った時の弾力がプルルン♪としていて美味しいです!
20070610041600.jpg

食べる際は、せんべいのミミを切り離して、ミミは少し長めに煮込んだ方がイイですね♪


近いうち、A級に昇格するであろうB級グルメのせんべい汁!
20070610041609.jpg

good shop 納得やでは、青森シャモロックと一緒にせんべい汁セットでお楽しみ頂けます♪
今話題の青森県の特産品を、是非ご賞味下さい。


せんべい汁の食感は、癖になります♪(笑
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ



Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/49-56377963
