2009.04.01 青森県立
3月に、青森市にある「青森県立郷土館」に行ってきました。

と言うのも、「サムライ・チャンバラ博覧会」が開催されているという事だったんです♪

娘達が通っている保育所ではチャンバラクラブがあったり、現地では忍者の格好が出来ると言う事だったので、これは行ってみる価値はあるな!と決定!


県立郷土館 001


県立郷土館の存在は今回初めて知り、新しく整備された道路をカーナビを使い迷いながら着きました♪(苦笑


県立郷土館は、人通り、車通りが少ない場所にあり、静かな場所。


県立郷土館 003


有形文化財に指定されている建物は、入館から静かな場所でした。


入り口前には、「サムライ・チャンバラ博覧会」と書かれた看板があります。


県立郷土館 002


館内は静かで人もまばら・・・

子供達ははしゃいで、あっちへ行ったり、こっち来たり・・・



階段を上り2階へ・・・


いやぁ~、展示物が凄い!!


青森県の歴史と文化が、沢山詰まっていました!!


縄文時代に栄えた「三内丸山遺跡」についてや、青森県の大自然!
昔の青森県や津軽の歴史や文化が、あっちのも!こっちにも!
全部ゆっくりと見学となると、一日いっぱいはかかるんじゃあないでしょうか!

写真撮影が禁止されているのがわからなく、うっかり撮影をしていると、注意を受けちゃいました(苦笑

でも、せっかく1枚撮ったので、お披露目♪

県立郷土館 004


1枚くらいなら、いいですよね?

是非沢山の人に見学して頂きたいので、ご紹介しちゃいます♪

また、県外の方は青森県にお越しの際は、まずはココ、県立郷土館にお越し下さい♪
青森県の歴史と文化を知って頂いてから観光されると、より一層楽しいものとなると思います!


ところどころでスタンプを押しながら順路を進んで行くと、最後の部屋にサムライ・チャンバラ博覧会場がありました♪


今日は時間がないので、この続きは次回で!





Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/432-148f60f3
