2009.02.28 大根ビール漬
板柳町にある農産物直売所の「とれたて市」で販売されている、工藤芳子さんが漬けた「大根ビール漬」!

青森県の郷土料理と言える?ほっけの押し寿司にも、ビールを入れる人もいますが、今回たくあんの漬物にビールを入れるのは、初めて知りました。

丁度店内に試食品が置かれていたので、さっそく味見♪

ちょっと薄味かな?とも思いましたが、これがまた旨い!

ビールが入るとどんな味だろう?

ビールの味がするのかな?

なんて思っちゃいますが、残念ながら?ビールの味はしません♪(笑

たくあんビール漬け 001 450x300



大きな大根を、縦に半分にして漬けてあります。

これをスライスすると、意外にもかなりの量ができます。


歯応えは、丁度よい硬さ♪

適度な柔らかさで、ポリポリ何枚でも食べれちゃいます♪

たくあんビール漬け 003 450x300




ビールの旨みが入っているからなのか?

変にクセがなくて、とても美味しい♪


たくあんビール漬け 002 450x300



これは、はまっちゃいますよ!





Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/417-61f3bad0
