2009.02.12 白菜の浅漬け
最近、料理の記事がほとんどで、料理ブログみたいになってますね・・・(苦笑

休日は妻との休みもほとんど合わなく、休みが合ったとしても天気が悪いとか・・・

なかなかお出かけが出来なく、子供達も不満気味。

お出かけがないと、記事に出来そうな青森県の話題を取り上げれなく、ついつい私の大好きな「食」の記事が多くなってきます(苦笑

と言う事で、今日は私が小さい頃からよく食べていた「漬物」の話題♪



食卓に必ずと言っていいほどのぼっていた「漬物」。

漬物でも色んな漬物がありますが、私が小さい頃よく食べていた漬物は、白菜とキュウリの浅漬けや、茄子やキュウリの1本漬けと、たくあんですね♪

学校から帰ってくると、とりあえず冷蔵庫を開けて漬物をほおばっていたものです♪(笑

漬物は、お母さんやおばあちゃんの味♪

各家庭で味は違ってきますが、昔から地元で評判のマルシチの浅漬けの素は、ダシの効いた美味い逸品です!

白菜の浅漬け450x300

出汁がしっかり効いているので、白菜を入れたビニール袋に、「マルシチ 田舎の浅漬け」を若干少なめに入れてよく揉みます。

数回繰り返し、柔らかくなってきたら食べごろです♪



【マルシチ 田舎の浅漬け500ml】http://nattokuya.ocnk.net/product/144




Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/410-1acd10c7
