上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.24 せんべい汁
1月24日

今年の青森県は、雪が少ないです。

先日、アメリカ合衆国の大統領にオバマ氏が就任した時のワシントンの気温が-7℃。

ちょうどその頃、青森県の大鰐町や藤崎町の朝6時の気温が-7℃。

ワシントンと青森県は、同じ緯度にあるらしいです。

雪が少ないといっても、寒いものは寒いですよね・・・(寒

そんな時、数日前にお客様からの特別注文でせんべい汁をお届けしたのを思い出し、我が家でもせんべい汁を作りました♪

せんべい汁 002 450x300

せんべい汁用のせんべいも、商品によって柔らかいのから硬いのや、弾力のあるものなど様々です。

今回試してみたのは、煮るとすぐに柔らかくなりやすく、弾力のあるもっちりとしたせんべいでした。

味付には、妻がマツタケのお吸い物だけで作ってみるとの事でしたが、他の食材との組み合わせのせいか?お魚の出汁の味がしました・・・
お魚は少しも入っていないんですけどね・・・(謎




そんな時は、この「林檎醤油」。

お醤油の中に、かすかにフルーティーな甘さがあるように感じます♪

りんご醤油 002 450x300

この林檎醤油で、味を調えます♪




【マルシチ 林檎醤油】http://nattokuya.ocnk.net/product/147




Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/401-277b83b2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。