板柳町にある「かがや酒店」は、私が利用しているお酒屋さん。

先日、次女の誕生日に合わせて、美味しいお酒を飲みたいと予約をしていた「田酒 特別純米酒 山廃仕込」を買ってきました♪

田酒 山廃仕込み 001




この「田酒 特別純米酒 山廃仕込」を飲むのは始めてかも?

とても楽しみにしていた田酒♪

その田酒のラベルの横には、こんな印が押されています。

田酒 山廃仕込み 002

「責任販売 かがや酒店」
この印の意味を尋ねると、蔵元から預かり、お店でお酒を最高の条件にて保管し、お客様にお渡しするという意味との事。

日本酒は生き物ですから、粗末な保管状況だとお客様にお届けするまでに、品質を落としかねないですからね。

この気持ちも大切に、頂きたいと思います。





そんな「田酒 特別純米酒 山廃仕込」は、熱燗に合うお酒との事。

さっそく熱燗で頂きました。

熱燗の温度は、約41℃。

田酒 山廃仕込み 004

これがまた、美味しい!!

口当りは、まぁ~るく柔らかい感じがし、熱燗独特のツーンとくるアルコール匂も柔らかいんです♪

試しに冷酒としても飲んでみましたが、こちらも美味い!!

冷酒と熱燗、どっちで飲もうか迷っちゃいますが、やはりまぁ~るく柔らかい味がする熱燗が、今の季節には合いますね!

と言う事で、ちょっと飲みすぎちゃいました(苦笑

しかし、イイ酒は朝が知っている?

二日酔いは、まったくありません♪

青森県を代表するお酒「田酒」。

これを造る蔵元さんは、凄い!!





Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/400-3838c490
