2007.05.24 けの汁
先日のりんごカレー同様、青森の郷土料理の「けの汁」も買って来ました。

けの汁


けの汁についての詳しい事は、「弘前商工会議所津軽けの汁保存会ホームページ」を参照下さい。


けの汁

この郷土料理は、先人の色んな想いがこもった料理なんですね。

具材や味付は地域や各家庭によって様々ですが、この缶詰は味噌味でした。
ちなみに私の母親が作る「けの汁」は、醤油味だったと思います。。。(しばらく食べてないなぁ・・・)

余談ではありますが、青森県津軽地方には色んな「け」があります。

「け」:毛
「け」:下さい・頂戴
「け」:食べてください
「け」:痒い

・・・等々

けの汁には、もちろん「毛」は入ってませんし、痒くもなりませんよ♪(笑
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ


Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/40-1e20d43c
