2009.01.16 ひじき
こんにゃく料理と言ったら、どんな料理をおもいうかべるでしょうか?

おでん、すき焼き・・・

質問すると、結構この二つ位しか出てこなかったりします。

こんにゃくはほぼノンカロリーで、腸内の余分なあぶらを取り除くお掃除役なんです♪

ボリュームもあるので、満腹感も味わえ肥満防止にもつながるすばらしい食材なんです!

近年、青森県ではこのこんにゃくの消費が減りました。

ま、不況ですから、こんにゃくだけではなく全ての食材がそうなのかも知れませんが・・・


さて、このこんにゃくを使った料理。いくつ出来るでしょうか?

結構色んな料理に使えるんですよね♪

また、地域によっては硬さや形など様々なものがあるので、地域のこんにゃくの特徴を活かした料理を作るのもまた、楽しいかもしれませんね♪

今回妻が作ってくれたのは、ひじきと切り干し大根の炒め煮です♪

ひじき450x300

この「極細 しらたき」は、その名の通り「極細」なので、汁が絡みやすくしっかりと味付けを味わえます♪

もちろんすき焼きのたれや溶き卵も絡みやすいので、相性は抜群です!



【職人こだわり 極上こんにゃく】http://nattokuya.ocnk.net/product/15




Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/397-643ab834
