大鰐温泉もやしは、本当に人気があります!

先日も地元のスーパーで、50束が2時間もしないうちに売切れてしまいました(汗

いやぁ~、あの風味と歯応えは、最高ですね!

当店のお客様で、「大鰐温泉もやしは最高に美味しい!」と言ってくださる人もかなりいますが・・・


でも・・・


最近、更に美味しい大鰐温泉もやしを見つけちゃったんです!!



それは、これ!

大鰐温泉まめもやしミニ 003 450x300

〝大鰐温泉まめもやしミニ!〟

通常、大鰐温泉まめもやしは、30cm前後まで長くのびますが、このもやしは長く伸び切れなく、基本的に商品として出せないもやしなんです。
でも、必ずこうゆう短いもやしが出るため、捨てるのはもったいないと地元の商店街などで少量販売もされているようです。

されど侮るなかれ!

商品化されない短いもやしですが、もやし屋さん曰く「この短い方が柔らかく、味も美味しいんだよ!」との事。

生産者の特権と言いますでしょうか・・・

滅多に味わえない、贅沢な逸品です!

もちろん、good shop納得やと致しましても、こんな美味しい温泉もやしを放って置くわけがありません!(含笑





食べる際は水に浸して洗うと、まめの殻が取れます。

大鰐温泉まめもやしミニ 002 450x300

面倒ですが、根っこの部分をちぎって料理に使います。

また、まめの部分が苦手な人は、まめもちぎって使います。







今回は、サッと湯通しをしてポン酢で頂きました♪

すると、これがまたなんとも美味しい事!!美味しい事!!


風味が最高に良く、少し柔らかさがあり格別に美味しいです!!

もやしポン酢 001 450x300

風味を選ぶならこっちかな?
でも、シャッキシャキ!!の歯応えなら、やはりこっちかな?

【大鰐温泉まめもやし】http://nattokuya.ocnk.net/product/31


甲乙つけがたいですね(苦笑

でも、これも大鰐温泉もやしが美味しいと言う、嬉しい悩みですね♪(笑


そうそう!

温泉もやしと一口に言いましても、大鰐温泉もやしが育つ温泉の成分が、一部他の温泉の成分と比べると、栄養価が断然良いとの事。

大鰐温泉郷で育つと言うことが、この美味しさの一つの理由なんでしょうね♪





Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/381-0ac80dc3
