2008.12.06 ポテトサラダ
今年も山口農園では、ジャガイモを沢山植えました♪

でも、天候のせいでしょうか?

数が少なく小さめのジャガイモが収穫されました。

そのジャガイモを使って、私の大好きなポテトサラダを作ってみました♪(笑

ポテトサラダ

人参とたまねぎを加え、マーガリンと塩コショウとマヨネーズで味付け♪

今回はマーガリンをたっぷり入れ、トキワ養鶏さんのマヨネーズを使用したせいか、1歳10ヶ月の次女がモリモリ食べてくれました♪


【じゃがいも】
じゃがいもには、ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、特にビタミンCはみかん並みに含まれています。
じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくく、ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、美容に効果的であります。
また、じゃがいもに多く含まれるカリウムは、体内のナトリウム(塩分)量を調節し高血圧を予防したり、利尿作用によりむくみを改善する効果があるようです。
整腸作用、便秘の改善効果がある食物繊維や、貧血の予防になる鉄分も多く、まさに栄養の宝庫と言えます。
じゃがいもの芽や、緑色に変色した皮にはソラニンという毒素が含まれていますが、丁寧に芽を取り除き、皮をむけば大丈夫。
じゃがいもの成分は、ほとんどがでんぷん質だが、カロリーは同じ量のご飯に比べ1/2程度と以外に低いとの事。
このことからじゃがいもは、カロリーが気になる方、ダイエット中の方にもお勧めできる食材でもあります。
(参照:医学・健康情報サイト J-Medical



トキワ養鶏さんのマヨネーズは、卵の素材を活かしたコクのあるマヨネーズです!

以前は大口のキャップのみでしたが、今年に入って小口のキャップも付き、普通に野菜サラダなどにも使いやすくなりました♪

ポテトサラダはこのままでも十分美味しいですが、私達夫婦は少し辛口のウスターソース。

長女は、甘くてフルーティーなりんごソースをかけて食べました♪

そのままでも十分美味しいため、次女はソースなしでモリモリ食べました♪


【トキワ マヨネーズ】http://nattokuya.ocnk.net/product/116

【八峰園 りんごソース・ウスターソース】http://nattokuya.ocnk.net/product/83








Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/376-004f4229
