翌日、8時から朝食を頂きました。

朝食には、温泉を使った「温泉湯豆腐」

温泉が飲める飲泉だから出来る湯豆腐です♪

旭日乃湯 001

意外と質素な朝食ですが、やはり一つ一つの料理に工夫がありましたね♪
焼き魚もしっかりと下味がされてあったりと、手をかけています。
寒い朝には体が温まる朝食でした。

その他、生搾り牛乳も頂きました!
しかし、残念ながら写真を撮るのを忘れちゃいました・・・(汗
生クリームのようなコクのある美味しい牛乳♪
近所の酪農家から仕入れる事ができるからこそ味わえる逸品ですね!








朝食を済ませ、帰り支度。

なんか帰るのがもったいなく感じました。






帰り際、支配人や従業員の方々にお見送りをして頂きました。

旭日之湯。。。

今回ご利用させて頂き、ありがとうございました♪

旭日乃湯 002

来て良かったぁ~♪

そして、また来ます!








帰り道、妻が「この辺の田んぼ、わら焼きしてないね」と一言。

わら焼きをした炭をそのまま田んぼの土と混ぜてしまえば土質が良くなり、良い農産物が出来るのですが、公害などの問題も抱える事になります。

ですが、ここの地域の農家の方は、わら焼きをしていない。

どうゆう理由か詳しくわかりませんが、自然環境を大切にしているのには、凄く感動をしました。

旭日之湯で提供しているご飯は、ここの地域の合鴨農法のお米と聞きました。

自然に近い農法で生産した健康な農産物。


「お晩でぎゃんす」

昨日の夕方に、生産者の方々が持ち込んできた時の、支配人と生産者との間の挨拶。

こんな心が温まるひとコマを感じ得れるのも、こゆうお宿ならではの楽しみではないでしょうか♪

地元の農家の方々のお米や野菜を使い、大船渡の漁港から新鮮な海産物を仕入れている旭日之湯。

食材を活かした板長の創作料理と、支配人を初め従業員の方々のお客様への温かな応対。

地元に密着し、地元の方々との共存共栄をしている、心の温かな所でした。



今回の研修旅行で感じ得た事を、今後のgood shop納得やに活かして参りたいと思います。

貴重な体験を、ありがとうございました!








あっ。

温泉の写真がないですね・・・

はい、撮るのを忘れました(汗

旭日之湯の浴場もまた、おもしろいです!

1階の浴場には、ぬるいお湯と熱いお湯があり、露天風呂もあります♪

地下には、大浴場がありますが、シャワーがないんです。

汲置き枡があり、温泉を汲んで体を洗うんです!

なんか凄く懐かしく感じました♪



【旭日之湯】ホームページ

【じゃらん】八幡平南温泉 旭日之湯







Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/368-123a82ea
