妻と娘達が一生懸命練り、まぁ~るくお団子状にした生地を、今度は機械を使って細長い麺にし、ぐつぐつ沸騰したしたお湯に入れます。

手作り村 014











機械に生地を入れてレバーを引くと、ニョロ~っと白い麺が出てきます。

思わず「おぉ~!」と声が漏れ、感動!(笑

手作り村 013












麺を数分茹でた後、今度は冷水で冷やしながら洗います。

手作り村 012

この蛇口から出てきている水。
実は、普通の水道水ではなく、お水を冷やして使っているんだとか。
その方が、麺がしっかりするみたいです。

水をかけているうちに、白い麺がだんだんと黄色く透き通るような麺へと変わっていきます。












冷水で手が冷たくなるけど、しっかりともみ洗いながらヌメリを取ります。

手作り村 017

長女は「冷たいぃ~!」と叫びながら、奮闘してました♪(苦笑









Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/366-6dfe236e
