2008.10.06 まこもたけ
板柳町ふるさとセンター内にある、農産物直売所「とれたて市」で、またまた面白いものを見つけました!

それは「まこもたけ」

まこもたけ 004

もともとは中国や台湾が原産で、稲に食用菌がついて茎が肥大したものだそうです。

日本では、石川県が減反の水田を生かして栽培し成功したそうです。

どうやら以前にテレビでも紹介されたらしく、その時は凄い人気だったそうです。
テレビで取り上げられると、一時的に一気に人気が集中しますからね。

ただ、まこもたけはそんなもの珍しさだけではなく、食物繊維が豊富との事!

繊維が豊富なたけのこのような食感で、たけのこよりも更に甘みがあるといいます。

早速購入してきて、我が家でも頂いてみることにしました♪

たけのこの様な食感だと言う事だったので、煮物にするか炒めるか迷いましたが、妻がその日は天ぷらをやる予定だったようなので、天ぷらで頂きました。

まこもたけ 007 450x300

天ぷらを揚げている最中、揚げたてを一つ頂きましたが、これがまた甘くて美味い!!
ただ、時間が経って冷めてくると、その甘みは若干落ち着いちゃいますけど・・・
クセがなく柔らかくて美味しいです!
これはいいものを見つけました♪


収穫時期は9月中旬過ぎ~10月中旬頃?
約1ヶ月位のようです。






↓みんなで止めよう温暖化!good shop納得やも、チーム・マイナス6%に参加しています!
Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/333-d7c08367
