2008.09.27 いたや毛豆
以前にも紹介しました、板柳町ふるさとセンター内にある「とれたて市」。

先日、地元のテレビ・ラジオで紹介されました「いたや毛豆」を、とれたて市で販売しています。

この毛豆
青森県では、普通の枝豆より人気があるのではないでしょうか?

そんな毛豆を板柳町でこだわりのEM栽培で育てているのが、「いたや毛豆」です。

いたや毛豆 005

「門外不出」と言う事もあり、なかなか世間には知られておらず、販売方法も関東などのデパートで少量販売したり、一部のネット業者だけしか販売できないようでした。

しかし、板柳町もやっと重い腰を上げたのか、今年からとれたて市でも販売が可能になりました♪
地元の農家の方が一生懸命生産し、地元で売れないなんておかしい話ですからね。

青森県が掲げている「地産地消」に逆行してましたから。


毛豆の特徴は、なんと言っても茶色い毛がフサフサ!

いたや毛豆 010 450x300

見慣れない人にしてみれば、いささか気持ちが悪く感じちゃうかな?(苦笑

でも!
味は格別に美味しいんです!

遅い時期に収穫されるので、普通の枝豆よりは殻が厚くなっているように感じます。
また、豆も若干硬いように感じます。

ただ、寒暖の差が激しくなってくる頃に収穫されるからか、甘みはバツグン!!

いたや毛豆 006
↑画像をクリックすると拡大できます。また、画像右端をクリックすると、更に拡大!


ふるさとセンター内 『とれたて市』いたや毛豆部会
TEL:0172-73-3293
FAX:0172-73-5284

◆収穫販売期間は、10月上旬まで。
 ※天候や気候により、早期終了する場合もございます。

good shop納得やで、5,000円以上のお客様に限り、「いたや毛豆が食べてみたい!」とお知らせ頂ければ、5袋限定(お一人様1袋)でサービス致しますよ♪

こちらは、ブログでの告知のみでホームページには表記されません。
『☆ブログ・納得や☆』観覧者限定になります♪




↓みんなで止めよう温暖化!good shop納得やも、チーム・マイナス6%に参加しています!
Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/331-ee5c4b33
