上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青森県の郷土料理になるのかな?

ホッケの米鮨です。

以前にもご紹介した、このホッケ米鮨。

ホッケ米鮨 001

人によって好き嫌いがありますが、郷土に根付いた家庭料理の一つでもあります。
生魚は日持ちがしないので、これを大きな「樽」につけ、時折味をみながら数ヵ月後にすこしづづ食べる保存食の一つ。

各家庭により漬ける手順やら味付は様々。

以前ご紹介したものは「酒」が入っていましたが、今回ご紹介するのは酒は未使用。

素材そのものの味を活かした漬け方のように感じられます。

漬け材料は、もち米・食塩・砂糖・唐辛子・人参・生姜。

ホッケ米鮨 002

私なんか一度食べ始めると、もう止まりません!(笑

ご飯でもお酒でも、もう止まりません!(笑

少し炙って食べると柔らかくて更に風味が増します!

人により好き嫌いがありますが、このホッケ米鮨。
各ご家庭の味を試してみてはいかがでしょうか♪

今日ご紹介したのは、板柳町産直「とれたて市」で販売されています、成田栄子さんのもの♪

お近くの方は是非お立ち寄り下さい♪

また、遠方の方でご購入希望の方はご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪







↓みんなで止めよう温暖化!good shop納得やも、チーム・マイナス6%に参加しています!
Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/318-6c9d2bf9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。