先日、義兄から黄身が2個入りの有精卵を沢山頂きました♪

有精卵と無精卵。
味に違いがあるのか?

食べてみましたが・・・
違いはわかりませんでした・・・

有精卵と無精卵だけでは味に違いはないように感じます。

黄身の色は、鶏に与える飼料で違うと言われますから、味は黄身の色で違うのかも!

頂いた夜、早速卵料理を作ってみました。

どんな玉子料理を作ろう・・・

オムレツ!

では、どんなオムレツを作ろう・・・

ん!
ひらめいた!
と言う事で・・・


とぅちゃん風 ひらめきチーズオムレツチーズオムレツ 001

味付は、フライパンに油とバターを少し入れ、溶き卵には牛乳、塩コショウをし、フライパンに流しいれたらバジル、コンソメ(顆粒)を入れピザ用チーズを入れる。
卵を巻いて弱火で中まで火を通し、少し半熟状態で食べます。

コンソメを少し入れすぎて味が濃くなってしまいましたが、なかなか美味しく頂けました♪

頂き物の有精卵卵も美味しかったですが、こちらも美味しいですよ♪

【トキワ養鶏 放し飼いの卵】

【トキワ養鶏 放し飼いの玄米玉子】

【トキワ養鶏 味付け玉子5個入り】

卵料理って、ホント幅が広いですね!


夏真っ盛り!
こんな時は、食品が傷みやすくなってきます。
冷蔵庫はあくまで冷やすもの。
作った料理はいくら冷蔵庫でも、長期間の保存は避け、早めに食べてしまいたいものです。
また、冷蔵庫からの出し入れの際、また、お買い物をした時に冷蔵から出して長時間外気温(室温)で置きっぱなしにした場合も、商品の品質低下につながります。
冷蔵と外気(室温)の差が大きい場合はなおさら!

玉子自体は常温で約50日程度日持ちしますが、一旦冷蔵にしたあと外気温(室温)にさらすと日持ちがしません。
また、玉子についている賞味期限は生食でもの。
賞味期限の過ぎたものは、良く加熱をしてお召し上がりになれば大丈夫との事。

賞味期限は消費期限(消費しないといけない期限)と違い、美味しく食べられる期限ですので、賞味期限が過ぎたからといって、食べられなくなるものではなく、味が落ちてくるというもの。

賞味期限が過ぎたからといって、食品を捨ててしまう方が多いです。

生産者が真心をこめて一生懸命作り上げたもの。

食品を捨てるような事がないよう、食べる分だけ購入し、美味しく頂ける賞味期限内に、一つ一つの食材を大切に味わいたいのもですね♪




↓みんなで止めよう温暖化!good shop納得やも、チーム・マイナス6%に参加しています!


Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/308-50868cfb
