2008.07.19 ミズの炒め物
6月頃から沢山採れて来ている「ミズ」

全国での呼び名は何だろう?

【大辞泉より】
[みず]イラクサ科の多年草。高さ約40センチ。茎・葉は多汁でやわらかく、葉はやや菱形で縁にぎざぎざがある。9、10月ごろ、淡黄色の小花をつける。似ているアオミズやミズナ(ウワバミソウ)と混称されることもあり、ともに食用。

ミズ 001

このミズが大好物で♪(笑
山菜の見分け方がよくわからないので、提携先から購入してきます♪

味付は、塩コショウとつゆで十分なんですけど、これに酒とみりんもたしてしまい、ちょっと甘く仕上がっちゃいました(苦笑

ミズの炒め物 002

他の具には、にんじんとエリンギと糸こんにゃくと豚バラ肉です♪

ミズのシャキシャキ感♪
たまりませんね!(笑





↓みんなで止めよう温暖化!good shop納得やは、チーム・マイナス6%に参加しています!
Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/294-7506dbf1
