2008.05.26 山口農園
今年の山口農園は、去年豊作だったジャガイモ「きたあかり」と、白いかぼちゃ♪
そして、さつま芋と坊ちゃんかぼちゃも植えました♪

山口農園


今年は、3月4月と暑い日が続き、桜の開花も早まった青森県。

しかし、連休に入ったとたん気温がって寒い日が続き、更に5月なのに朝の最低気温が氷点下までがったりした日もありました。
そのせいで、霜の被害で各地域の農作物に被害がでました。
我が山口農園もまた、霜の影響でかぼちゃの苗がダメになってしまいました・・・(汗

今年は、坊ちゃんかぼちゃの「黒」「赤」「白」と三色植えたのですが霜の被害で全滅し、その後白の坊ちゃんかぼちゃの苗が手に入らず、黒の品種違いを2種類と赤の坊ちゃんかぼちゃを植える事にしました。

山口農園5月24日 003


坊ちゃんかぼちゃを植えた理由は、なんと言ってもかぼちゃプリンを食べる事!(笑
かぼちゃの中をくり貫いてプリンを作ります♪

その他、家族みんなが大好きなジャガイモ♪

山口農園5月24日 001

色んな料理に使えますし、なんと言っても私はポテトサラダが大好き♪(笑
管理に手間がかからず沢山実るので、とてもナイスな野菜です♪

そして今年は、さつま芋!

この芋も、甘くて美味しいですよねぇ~♪
でも、根の付いた苗ではなく、茎を植えたんです。
そのせい?でしょうか?
なかなか元気に育ってくれません。
今年初挑戦なので、何とか元気に育って欲しいと思ってはいるんですが・・・

山口農園5月24日 002


今年も沢山実って欲しいものです♪







↓青い森を、全国へ発信!good shop納得やは、バイヤーズショップに参加しています♪



↓みんなで止めよう温暖化!good shop納得やは、チーム・マイナス6%に参加しています!
Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/268-d4869090
