上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土を掘ったり入れたり、豆まきや管理は山崎さんの旦那さんの仕事。
そして、収穫された温泉もやしを、束ねたり洗ったりするのが奥様の仕事。

この仕事は、夫婦二人三脚での仕事になります。

大鰐温泉もやし 020

この束ねる作業。
一見簡単そうに見えますが、これがなかなか難しいんです・・・
短いもやしをはじきながら、一束約300gにまとめるんです。
それも、100束以上・・・

大鰐温泉もやし 021

しかも、全て手作業なんです。
大鰐温泉もやしは冬場に最盛期を迎えるため、寒さの厳しい中の手作業なんです。

そして、束ねた温泉もやしを、温泉で洗います。

大鰐温泉もやし 061

こうして手間隙をかけて大鰐温泉もやしが、出荷されていきます。

ブログではここまでの紹介ですが、大鰐温泉もやしを作るのには、この他にも沢山の作業があります。
その紹介をするとなると、かなりの量になり、また、門外不出と言うこともあり私的にはここまでの紹介とさせて頂きます。

大鰐温泉の泉質と生産者の真心が、今日の大鰐温泉もやしを作り上げています。
昔から受け継がれてきた特産品を、後世に残していきたいものです。
大鰐温泉もやし 019

今シーズンの大鰐温泉もやしの販売は、終了致しました。
沢山のご注文を頂き、誠にありがとうございます。
大鰐温泉もやしは大量生産が出来ませんので、お届け出来なかったお客様には大変申し訳なく心からお詫びを申し上げます。
来シーズンは12月上旬の販売を予定しておりますので、引き続きご愛顧下さいますようよろしくお願い致します。






↓みんなで止めよう温暖化!good shop納得やは、チーム・マイナス6%に参加しています!



↓青い森を、全国へ発信!good shop納得やは、バイヤーズショップに参加しています♪

Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/237-dbcd4657
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。