大鰐温泉もやしを作るには、土を掘って溝を作ります。
その溝に、柔らかい土と温泉を撒くんです。
すると、湯気が出て溝の中は暖かいんです。

大鰐温泉もやし 028

その溝の中に、温泉もやしの豆を撒き、端っこの方にはそばもやしのそばの実を巻きます。

大鰐温泉もやし 044

そしてムシロや藁をかけ、1週間かけて育てます。

大鰐温泉もやし 008

氷点下になる冬でも、温泉もやしの中はポッカポカ♪
途中、藁やムシロをはずし、再度温泉をかけてあげるんです。

大鰐温泉もやし 057

いつもしゃがんだり屈んだりの繰り返しなので、かなり腰に負担がかかります。
それでも「楽していいもやしは出来ませんから」と言う山崎さん。
もの作りにたいしての一生懸命さが伝わってきました。
まさに、「職人魂」ですね!





↓みんなで止めよう温暖化!good shop納得やは、チーム・マイナス6%に参加しています!



↓青い森を、全国へ発信!good shop納得やは、バイヤーズショップに参加しています♪

Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/236-0849237b
