先日の記事にしました民芸品屋さんの前では、秋田名物「きりたんぽ」が売られていました。
でも、そのきりたんぽ・・・
普通のきりたんぽじゃなくて、「五穀米のきりたんぽ」なんです!

炭火の周りを、クルクルと回っていました♪

そう・・・
まるで、炭が太陽できりたんぽが地球なんです!
公転と自転を繰り返して、きりたんぽに満遍なく火が通るように回ってるんです。

十和田湖2007.9.22 037


そして、ここから少し歩くと、地酒を売っているお店やさんがありました。

十和田湖2007.9.22 041


店内は古びて殺風景なんですが、いろんな地酒がありました。
そのなかでも興味をひいたのがコチラ。

十和田湖2007.9.22 039


りんごのビール?になっているんです!

地ビールは個性が強いので、赤い方を1本だけ買ってみました。

その他、店先にこんな可愛い傘までありました♪
雨が降るのが、楽しみになっちゃいそうですね♪(笑

十和田湖2007.9.22 038



また、以前流行ったあの人の人形が、青森バージョンで立っていました!

十和田湖2007.9.22 040


そう、梅宮辰夫さんです!(笑
青森ねぶたの花笠に、グレーの羽織・・・
青森県をアピールするには、いささか強引に感じます・・・(苦笑



にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←五穀米のきりたんぽ、食べてみたかったなぁ~・・・「ポチッ!」


 ↓「good shop納得や」は、ランキングに出店しています♪




Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/132-5089bc27
