9月1日(土)の朝4時過ぎに、津軽富士と言われる岩木山のふもとの嶽地区に、とうきびの収穫に行ってきました。

収穫は日が昇ってからだと糖度が落ちると言われているので、どうせなら美味しく食べたい!と意気込んで行ってきました!(笑
嶽きみオーナーANEKKO 300x450

到着した時は、うっすらと明るくなってきました。
とうきびや草には露がついていて、寒暖の差の激しいのがわかります。


私が一番乗りかな?と思っていたら、現地に到着した時には、もうとっくに地元の方は収穫をしていました。
嶽きみオーナーANEKKO 005 450x300

この広大なとうきび畑!
ここの畑では奥さんが収穫をしていました。
岩木山の運動公園前に、お店を出しているそうです!
最近では、偽物の「嶽きみ」が出回っているようですが、ココのお店は本物です!


今回は、ブログ仲間でもあり、good shop納得やの商品写真も撮って頂いているBlueさんの畑の収穫も代行してきました♪
Blueさんもオーナー契約をしてましたが、仕事の休みがほとんどないらしく、また、毎日が超残業で大変みたいでしたので、この私が一肌脱ぎました!(笑
そんなBlueさんのブログはコチラ♪
青い森BLOG

蒼い海BLOG

三の重BLOG
Blueさんのブログを見ると、その人柄がよくわかります♪
そのまんまの人なんです♪

Blueさんの畑の収穫が終え頃には、辺りもかなり明るくなってきました。
嶽きみオーナーANEKKO 004 300x450


そして今度は私の畑の収穫です!

以前はこの位細かったんですが・・・
20070812085218.jpg


収穫の時期には、こんなに大きくなりました!
嶽きみオーナーANEKKO 006 300x450


収穫には時間がかかるだろう思っていたんですが、思ったほどかからなく早く終わりました。
嶽きみオーナーANEKKO 012 300x450


収穫は、9坪を約1時間ほどで終了!

かなり時間が余ってしまったので、せっかくですから嶽の温泉に浸かる事にしました♪

その続きは、また今度!


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←やっぱり早起きは気持ちイイです!「ポチッ!」

Secret

TrackBackURL
→http://nattokuya.blog97.fc2.com/tb.php/101-1c826e1a
